テレビ番組あれこれブログ

テレビ番組のあらすじや感想などの情報をお伝え致します!

砂の塔 犯人の口笛は生方航平が吹いている 第9話感想

f:id:inch40:20160923195357p:plain

12月9日金曜ドラマ「砂の塔~知りすぎた隣人~」第9話が放送されました。第9話で、やっと血だらけの風呂場の謎が明らかになり、弓子さんの切ない過去が分りました。「砂の塔」は、やはりお兄ちゃんがキーポイントなんですね。

 

 

「砂の塔~知りすぎた隣人~」第9話感想

 

金曜ドラマ「砂の塔~知りすぎた隣人~」第9話の放送が、

2016年12月9日(金)に放送されました。

 

菅野美穂さんが、

4年振りにドラマ出演するということで、

話題になっている「砂の塔~知りすぎた隣人」ですが、

回を追うごとに怖くなって来ましたね。

 

第9話では、

やっと風呂場での殺人が行われた理由が、

明らかになりましたね。

 

お兄ちゃん(和樹)と、

佐々木弓子(松嶋奈々子)と、

北海道の札幌にいると告げられた高野亜紀(菅野美穂)に、

唖然としていましたね。

 

さらに、

「明日、自分が生まれた家で、本当の母親に会わせてもらう」とも。

 

お兄ちゃん(和樹)を取り戻すために、

刑事の荒又から、14年前の佐々木弓子(松嶋奈々子)の事件全てを知り、

衝撃の出来事であったことが分りました。

 

まさかストーカーに追われていて、

子供を守るために殺めてしまったとは。

 

どう考えても、

これは正当防衛ではなかったかと思いましたが、

ここから佐々木弓子(松嶋奈々子)の歯車が狂い出したのですね。

 

健一(ココリコ田中)との離婚を余儀なくされて、

和樹も手放さなければならない状況に陥ってしまう。

 

一度は、

佐々木弓子(松嶋奈々子)に本当のお母さんを聞くために、

北海道の札幌で暮らすことを決意したお兄ちゃん((和樹)でしたが、

最終的には、東京の高野家に戻る決心をしました。

 

その時、高野亜紀(菅野美穂)に、

思わず「そらに頼まれてるサプライズを買って帰る」と伝えましたね。

 

サプライズにならないじゃんと突っ込みたくなりましたが、

こういうほのぼのとしたシーンが少なかったため、

微笑ましく思いました。

 

結局、

弓子が亜紀家族を崩壊させるために、

盗撮等の行為に及んだのは、

ただ和樹や家族を取り戻すためであって、

ハーメルン事件とは何の関係もなかったのですね。

 

犯人の口笛は生方航平が吹いている

 

生方航平は、

体操のコーチをしていました。

 

子供たちに、

笛を吹きながら指導しているのです。

 

ハーメルンの笛吹き男を、

想像してしまいます。

 

また、生方航平の実家は、

花屋だったのではないでしょうか。

 

亜紀の母親に話しかける時に、

「隣の2階の花屋に住んでいた生方です」と言っていたのを記憶しています。

 

黄色いカーネーションも、

扱っていたことでしょうね。

 

岩田剛典さん演じる生方航平が、

ハーメルン事件の犯人なのでしょうか。

 

ドラマ「砂の塔~知りすぎた隣人」の主題歌は、

15年ぶりのイエモン新曲「砂の塔」です。

 

歌詞の中に、

「探しても 探しても 目の前は砂嵐」と、

歌われている箇所があります。

 

まさに、

探しても 探しても、

謎が広がっている気がして、

この曲がドラマで流れると、

頭から離れなくなるほど印象的な曲だと思います。

 

 

「砂の塔」最終回あらすじ/ネタバレ

 

金曜ドラマ「砂の塔~知りすぎた隣人~」も、

いよいよ最終回を迎えます。

 

「ハーメルンの犯人を見た」と亜紀に言い残して、

突如姿を消した和樹。

 

健一は、

和樹を手放さざるを得なくなった弓子(松嶋菜々子)が強硬手段に出て、

連れ去ったのではと焦る。

 

そんな矢先に、

彼らが住むマンションで、

黄色いカーネーションが発見されます。

 

さらわれたのは和樹なのか、

それとも別の子どもなのか。

 

住民たちに緊張が走る中、

生方(岩田剛典)は、

犯人らしき人物と遭遇し、

揉み合う中、生方を襲う刃がきらめく。

 

一方、

犯人の手掛かりを掴んだ刑事・荒又と津久井は、

山梨県へ急行。

 

しかし辿りついたのは、

誰も住んでいない廃村だった。

いよいよ明かされる衝撃の結末…
誰も予想できなかった連続誘拐事件の真相とは…?

 

 砂の塔 犯人の口笛は生方航平が吹いている 第9話感想でした。