テレビ番組あれこれブログ

テレビ番組のあらすじや感想などの情報をお伝え致します!

フルタチさん 初回から爆弾発言か 気になる視聴率は

f:id:inch40:20160923195357p:plain

11月6日に初回放送の古舘伊知郎さんの新冠番組「フルタチさん」。「今回の番組では、初回から爆弾発言しますよ、爆弾発言!」と古舘伊知郎さん自身が語っています。初回から爆弾発言が飛び出すのかどうか注目です。気になる視聴率はどうなるのでしょうか。

 

2016年バラエティ情報です。

フルタチさん 初回から爆弾発言か 気になる視聴率は

 

 

番組情報

 

■タイトル:フルタチさん

 

■放送局:フジテレビ

 

■放送日:2016年11月6日19:00

 

■出演者:古舘伊知郎、山崎夕貴

 

報ステ後初レギュラー!古舘伊知郎が世の中のひっかかる事を斬る

 

バラエティ「フルタチさん」は、

古舘伊知郎が報道ステーション後に、

初レギュラーとなった新冠番組である。

 

報道ステーションの時代は、

報道番組だったことから、

爆弾発言を控えていたという。

 

ニュースの顔となっていた古舘伊知郎さんが、

バラエティの顔として登場します。

 

「フルタチさん」のコンセプトは、

「世の中のひっかかる事を斬る」というから、

歯に衣着せぬどんな爆弾発言が、

飛び出すのか楽しみな番組となる。

 

初回放送となる11月6日は、

「トランプタワーがセントラルパークの眺望を独占できる理由」、

「どうやって教科書の歴史は変わるのか?」、

「買った服をわざわざ店員が出口まで持ってくる」といった、

普段の「ひっかかる」事柄を放送します。

 

ネットでは「フルタチさん」失敗かという噂も出ておりますが、

初回放送の視聴率だけでは判断出来ませんけどね。

 

「Yahoo!JAPAN」の制作現場に潜入

 

実は、

「フルタチさん」で期待しているのが、

「Yahoo!JAPAN」の制作現場に潜入し、

その様子を放送するコーナーです。

 

毎日のようにお世話になっている「Yahoo!JAPAN」の

「Yahoo!ニューストピックス」。

 

「Yahoo!ニュース」が、

作られる現場をリポートすると共に、

古舘伊知郎が、

「Yahoo!ニュース」の見出し作りに挑戦する!

 

「フルタチさん」視聴率も気になる

 

日曜日の19時台と言うと、

各局が人気の番組を放送している時間帯である。

 

日本テレビの「ザ!鉄腕!DASH!!」「世界の果てまでイッテQ!」、

NHKの「真田丸」、テレビ東京の「モヤモヤさまぁ~ず2」、

テレビ朝日の「日曜もアメトーーク!」などの人気番組が、

ひしめきあっています。

 

人気番組の中で、

初回放送を迎える「フルタチさん」。

 

「フルタチさん」の視聴率も気になります。

 

「Yahoo!JAPAN」の制作現場の感想

初回放送の「フルタチさん」。

「Yahoo!ニュース」を製作している現場を見た感想ですが、

見出し作成のルールがあったのが分かりました。

 

・文字数は、13.5文字であること。

・ビックリマーク「!」を使わない。

・内容と逸脱した見出しは用いない。

というルールがありました。

 

担当ジャンルは、それぞれ決まっていないとか、

地震などの緊急時以外は、会話がないとか、

「Yahoo!ニュース」の現場の様子が伝わりました。

 

古舘伊知郎さんの発言、

「誤報があっても元記事の媒体が悪いとする、ずるいところがある。」

 

これは爆弾発言と捉えるべきなのか。

 

ついでに、

古舘伊知郎さんって、

OA機器の操作(キーボード)が苦手なんだって分かりました。

 

森進一さんと森昌子さんが、
披露宴の様子をテレビで生中継されたが、
その裏で、自宅に空き巣に入られていた。

このエピソードを語った森昌子さんに対して、
「とんだ2次会でしたね。」と語った古舘さん。

 

これも爆弾発言と捉えるべきなのか。(2016年11月6日追記)

 

気になる「フルタチさん」視聴率

気になる初回放送の「フルタチさん」視聴率は、

8.2%でした。

 

日本テレビの「ザ!鉄腕!DASH!!」は、19.4%、

「世界の果てまでイッテQ!」が、

驚異の22.0%でした。

 

NHKの「真田丸」が、15.3%、

テレビ東京の「モヤモヤさまぁ~ず2」が、7.1%、

テレビ朝日の「日曜もアメトーーク!」が8.0%でした。

 

今後の視聴率はどうなるのでしょうか。

初回放送8.2%、結構見ていたのだと感じました。(2016年11月7日追記)

 

2回目(2016年11月13日)放送の視聴率は8.1%でした。

初回放送と変化がありませんでした。(2016年11月14日追記)

 

3回目(2016年11月20日)放送の視聴率は5.8%でした。

視聴率の悪さが「引っかかります」。(2016年11月21日追記)

 

4回目(2016年11月27日)放送の視聴率は8.0%でした。

3回目から視聴率が回復しました。(2016年11月28日追記)

 

5回目(2016年12月4日)放送の視聴率は5.3%でした。

「M-1グランプリ2016決勝」の放送のため低調だったか。(2016年12月5日追記)

 

6回目(2016年12月11日)放送の視聴率は6.0%でした。

ジャパネットたかたの生放送実演販売を行ったりと盛り沢山の番組だったが、

「フィギュアスケート グランプリファイナル2016」の放送のため低調だったか。
(2016年12月12日追記)

 

フルタチさん 初回から爆弾発言か 気になる視聴率はでした。