テレビ番組あれこれブログ

テレビ番組のあらすじや感想などの情報をお伝え致します!

朝ドラ べっぴんさんの感想 8話 ゆりと潔が結婚式挙げる

f:id:inch40:20160925114746j:plain

平成28年度後期連続テレビ小説「べっぴんさん」の感想です。

 

ゆりと潔が結婚。五十八は、婿として坂東家に婿として入って欲しかったのであるが、結局は、嫁としてゆりを出すことになりました。潔は、跡取りに恵まれなかった野上家に養子だったとは・・・。すみれの初恋が終わってしまいました。

 

坂東すみれ(芳根京子)が興す子ども服専門店の創業者をモデルとしたドラマから、

戦後の焼け跡の中で、子ども服作りに邁進する姿を描きます。

 

8話 ゆりと潔が結婚式挙げる

 

第8話の展開スピードにはびっくりしました。

 

すみれが結婚を断念、潔の養子が判明、正蔵が潔を坂東家に婿入り決意を固める、五十八がゆりを嫁に出す決意、すみれの初恋終わり、結婚式、紀夫の初恋とストーリーが展開して行きました。

 

外出禁止となったゆりに代わって、

すみれは、潔の本心を聞き出しました。

 

潔も、ゆりに惹かれていたのです。

 

潔は、跡取りに恵まれなかった野上家に、

養子に入った身だったことが分かりました。

 

ですから、

坂東家に婿として、

ゆりと結婚することは、

出来なかったのです。

 

お互いの気持ちを通わせるゆりと潔の2人に、

潔の父・正蔵が援軍することになりました。

 

正蔵は、

ゆりと潔の気持ちを察し、

五十八に結婚を願い出ます。

 

正蔵の誠意に心を動かされた五十八は、

ついに2人の結婚を認めました。

 

それだけではなく、

「ゆりを嫁に出す。」という言葉でした。

 

この言葉に泣いてしまいました。

 

父親として、

どうするのが一番ゆりのためなのかを分かって、

決断されたのだと思います。

 

「お国のために立派に働いて来い。ただし生きて帰って来い。必ず帰って来い。」

という五十八のセリフも泣けて来ましたね。

 

これから戦地に向かうことが分かっている潔なのに、

2人を結婚させるのですから。

 

お国のためとは言え、

どんなに辛いことなのかと思いました。

 

朝ドラ べっぴんさんの感想 8話 ゆりと潔が結婚式挙げるでした。