テレビ番組あれこれブログ

テレビ番組のあらすじや感想などの情報をお伝え致します!

「百合子さんの絵本」再放送は? NHKオンデマンドで!

f:id:inch40:20160923195357p:plain

2016年夏ドラマも、面白いドラマがたくさん放送されます。

「テレビ番組あれこれブログ」では、番組情報を中心に、
夏ドラマ情報を掲載しますので、番組情報を是非チェックしておいてください。

 

「百合子さんの絵本」再放送は? NHKオンデマンドで!

2016年夏ドラマ情報です。

 

 

番組情報

 

■タイトル:百合子さんの絵本 ~陸軍武官・小野寺夫婦の戦争~

 

■放送局:NHK

 

■放送日:2016年7月30日(土)21:00スタート

 

■出演者:薬師丸ひろ子、香川照之、イヴォ・ウッキヴィ、千葉哲也、利重剛、戸田昌宏、加藤剛、小林勝也、山本龍二、菅田俊、三田村周三、小倉一郎、金田明夫、佐野史郎、吉田鋼太郎

 

感想「意外?と面白かった」

 

昨日(2016年7月30日)放送された、

ドラマ「百合子さんの絵本 ~陸軍武官・小野寺夫婦の戦争~」ですが、

意外?と面白かったです。

 

小野寺百合子(薬師丸ひろ子)と、

信(香川照之)による夫婦愛が描かれていました。

 

ストックホルムに駐在して時から、

夫婦共同で諜報作業を行い、

お互い協力して日本を救うための電報を送り続ける。

 

実際に、暗号文を作成するのは、

信頼のおける妻の仕事だったんですね。

 

遠い、異国の地で、

過ごすのは困難を極めたであろう。

 

慣れない生活や言葉の壁、

食べ物、風習などの違いもあったであろう。

 

その中で、

戦争を行わないために情報を収集し、

日本へ送り続ける作業を行う姿が、

美しかった。

 

時には、

子供のことで喧嘩をしましたが、

やっぱり夫婦、

日本を救うための目的を共有していましたね。

 

終戦後、無事に、

日本に帰って来ましたが、

夫の信は、スパイ活動の容疑で

捕まってしまいましたね。

 

このドラマを通して、

戦争の悲惨さを知るきっかけとなれば、

幸いに思います。

 

どんなに良い情報であったとしても、

それを活かすことの出来なかったとしたら、

悲惨な結末に向かって、

進むこともあると思い知らされました。

 

やはりトップに立つ人間によって、

状況が変わって行くものですね。

 

東京都知事選挙トップが問われる

 

くしくも、

本日2016年7月31日(日)は、

東京都知事選挙の投票日です。

 

東京都のトップとして立つリーダーが、

誰になるのか投票が行われています。

 

舛添前知事が、

政治資金などの問題で辞職したために、

改めて都知事が選出されています。

 

誰がトップになるかで、

東京都の暮らしにも影響が出てくることでしょう。

 

良いリーダーがトップに立って、

東京都を牽引してもらいたいものです。

 

小池百合子さんが、

東京都知事に選ばれました。

 

「百合子さんの絵本」の百合子さんと、

同じ名前ですね。(2016年7月31日20:00追記)

 

「百合子さんの絵本」NHKオンデマンドで

 

ドラマ「百合子さんの絵本」の再放送予定は、

今のところありません。

 

しかし、

ドラマ「百合子さんの絵本」を見逃した方は、

NHKのオンデマンドで見ることが出来ます。

 

www.nhk-ondemand.jp

 

ただし、

配信期間が、2016年8月14日までとなっていますので、

お早目に視聴して下さい。

 

また、

オンデマンドの会員登録は、

メールアドレスをお持ちであれば、

どなたでも無料で可能です。

 

「百合子さんの絵本」に限らず、

他の番組も見られますので、

一度、登録しておくと良いと思います。

 

「百合子さんの絵本」再放送は? NHKオンデマンドで!でした。